日本一周しております
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
滋賀2日目&京都1日目
 4月16日 13日目

寒い!足下が寒い!!

てな感じでの目覚めです

4月中旬の気温じゃないでしょ?



「大阪ラプソディ」を聴きながら大阪を後にし

滋賀の西部へ

と、その前にちょっとだけ京都フライングします

宇治市に寄り10円玉でおなじみの

『平等院』

『鳳凰堂』って名前は江戸時代からで、それまでは『阿弥陀堂』って言ってたみたいですね

『鳳翔館』っていう博物館が中にあるんですが

そこがすごく良かった

光の使い方とか、配置の仕方とかセンスいいなって思う

入り口で貰ったパンフレットのデザインもかっこいい!!

変なとこに食い付きました

あと「寺務所」ってとこがあったんですけど

「じむしょ」って読むんですか?

「てめー賽銭盗んだな?寺務所こいや!!」みたいに使うんですかね?



宇治の街並もいいです

何個か「上空注意 宇治市」ってカンバンがあったんだけど

何に気をつけていいかまったくわからない



滋賀に入り『比叡山』をひたすら登る

とにかく霧がすごくて前が見づらいんですよ

かなり標高が高いから恐らく絶景なんでしょうけど

下界がまったく見えない

なんとか『延暦寺』到着

霧のおかげで雰囲気が出てます

ここで写真撮ろうと思ったらカメラを車に忘れているのに気付き

受付の人にお願いして1回出させてもらいました

そのあと、入場券買ってる人たちを横目に自分は受付に「どーも」と

言って颯爽と入っていったので「何者だコイツは?」みたいな目で見られましたが

なんてことはないただの凡ミスヤローです

この鐘「連打禁止」

高橋名人もタジタジです

『摩尼車』

回すと願いが叶うらしく、しばらく転がしていました

『文珠楼』

2階建てで中に入れたんですが階段がほぼ垂直

『親鸞聖人ご修行の地』

『伝教大師立蔵』

『おみくじ発祥之地』

元三大師が始めたものらしいです

ちなみにこの頃には気温3度です

寒いのなんのって…。



『延暦寺』広すぎて迷います

無意識に違う方に進んでおり、いくら歩けど何もない道に行ってしまいました

その途中1カ所だけひらけた場所があり、霧のせいだと思うんですが

景色が歪んで見える場所がありました

なんと言うか、木々が伸び縮みするんです

不思議な体験をしました



静かな森の中は自分と向き合うっていうか、自分と話すというか…、

そういうのにもってこいですね

色々考えられます



なんだかんだで4時間の滞在となりました

その中でも何に驚いたかって言うと

『延暦寺』行くのに通った『奥比叡ドライブウェイ』の料金の高さですよ

そんな長い道でもないのに…。

「1320円ね」って言われたから「高いな〜」って思いながらも出したんですけど

「足りない、2320円だよ」って言われ「高っ!!」って言っちゃいましたよ

トホホってやつです



大津市からすごく近かったのでパッと9県目『京都府』へ

もう6時前だったので明日からバシッと回ります

『京都タワー』

京都の人って意外に運転が荒い

ガンガン来ますね



ホテルにしようかと思ったけどドライブウェイ分の節約でやめた

修学旅行生って土日はいないかな?



〜まとめ〜

●出金

朝食 386円
平等院 拝観料 600円
駐車場 200円
延暦寺 拝観料 550円
奥比叡ドライブウェイ 2320円
ガソリン代 6494円
昼食 515円
夕食 1000円
やまとの湯 700円

1日計 12765円

旅合計 96594円

●移動距離

1日計 102km

旅合計 1999km
- comments(2) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








最近コメント寂しくね?京都も寒そうだけどこっちは雪降ってますよ!
いまさらながら体調と事故には気をつけて良い旅を!
from. まー | 2010/04/17 02:04 |
>まー

雪降ったらしいっすね!異常気象だ!
交通安全のお守りいっぱい買ったからお守り同士が喧嘩してるらしい
仲裁しなきゃ
from. Pon-ichi | 2010/04/17 23:34 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://pon-ichi.jugem.jp/trackback/20
<< NEW | TOP | OLD>>